長毛猫らーとお局OLの暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン接種に行った・・・王子に新事実が!!

<<   作成日時 : 2005/11/06 22:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は長老とわがまま王子揃ってワクチン接種に行った。
以前に書いたけど、わがまま王子は外出が、外が大嫌いである。大人しくケージに入った長老と違い、足を踏ん張って絶対にケージに入らない。やれやれ仕方ない、車だから首輪とリードをつけて抱っこしていくか・・・。車の中では今にも殺される!と言った鳴き声・・・、おいおい、知らない人が聞いたら虐待してると思われるぞ!あんたも疲れるだろうに・・・。声かれてるやんけ。
待合室に入ると、怖さからか?自分ですすんでケージに入る。

診察室では今度はケージから出ずまたまた大苦戦。・・・、が、王子のケージは上も開くのだ、へへ、ざまーみろー!!
王子は絶対に「ハー!!」「フー!!」とか言ったり人をひっかいたり噛みついたりしない。されるがまま・・・。外以外はとっても良い子なのだ。
それに比べて長老は平気で「ハー!!!」と毛を逆立て、噛んだり引っかいたりする。私以外には絶対に抱っこも許さないのだ。普段は王子にご飯をとられようが黙っている心の広い子なのだが、なんだか不思議な感じ。

しかし、ショックな事実が・・・。なんと
王子の体重が7.7kg
になっていたのだ!!
ちなみに長老は4.1kg。ノルウェイジャンフォレストキャットの♂は5〜7kg位にはなるらしいので安心していたが、まさか8kg近いとは・・・。今日2匹のケージを持った時に手がちぎれるかと思ったが、そうか、2匹で11.8kgもあったとは・・・。いや、長老は歳をとってから大分痩せたからもうこれ以上は痩せないようにしないとな。問題は王子か・・・。
このままだと糖尿病や諸々病気が心配だ。(飼い主もストレス太り?で10kg以上太った、人の事は言えない。)だが王子の健康管理は私の責任だ。王子よ、共に頑張ろうぞ。

うちの猫らーが行っている病院では診察の終わりに首輪やバンダナを首に巻いてくれる。(もちろん病気の時などは例外。今日はワクチンのみだったので。)長老は首輪、王子はバンダナを首にまいてもらって帰ってきた。(おそらく、猫用で王子の首にまける首輪がなかったのか・・・?)
こういうちょっとした事ってとっても嬉しい。

2匹とも歯石がたまっていて、長老はちょっと重症気味。今月末に2匹分予約をして帰ってきた。その時に血液検査とかもする。

今はこんなに元気なわがまま王子も、実は生後9ヶ月の時に死にかけた事があった。その時は本当にこの病院にお世話になった。ちなみに福沢諭吉にもお世話になった・・・。
その時のお話はまたいずれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクチン接種に行った・・・王子に新事実が!! 長毛猫らーとお局OLの暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる